コロナ鬱を回避!引きこもり生活を楽しむ方法

2020年4月14日

おうち遊びの楽しさを知るチャンス!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

世界的に蔓延しているコロナウイルス。筆者の住むアメリカでは3月中旬頃から感染者が爆発的に増え、つい先日にはニューヨーク市の学校再開は9月頃になると発表されたばかり。

先の見えない不安から、心を病んでしまう人も多いと思いますが、ほんの少し思考を転換すれば心を壊すことなく、素敵な時間を過ごせると思うのです。

今回は私が実践している、おうちでの楽しい過ごし方についてご紹介します。

 

家でも社会とは繋がれる!

❶ネットショッピングを謳歌

アメリカではロックダウンの影響により、店頭での買い物ができなくなっています。

(グロッサリーストアなどエッセンシャルなお店は除く)

そんな中、人々の楽しみの場となっているのがオンラインショッピング。

多くのサイトでは経済を回すべくセールが行われており、欲しかったアイテムがディスカウント価格で買えるチャンスなのです。

私は夏以降の外出を夢見て、シフォン素材のトップスやマキシワンピを買っては気分を高めています♡

※商品到着後は除菌をしましょう。

 

 

❷DVD観賞

普段DVDを見る時間って、なかなか取れない人が多いのではないでしょうか。筆者もまさにその一人でしたが、『冷静と情熱のあいだ』や『ラブアクチュアリー』など感動的な恋愛映画を見る度、心が浄化されたような清々しい気分を味わえるようになりました。これぞ、時間があるときのみに許される醍醐味!

 

❸オンラインで遠隔飲み会

今私の周りで流行っているのが、ライングループやzoom、スカイプなどのオンライン電話を使用した「遠隔飲み会」。実際に人と会って飲むのが楽しいに決まっていますが、各宅でテレビ電話を繋いでお酒を飲むだけでもだいぶストレス発散できますよ。これ、本当におすすめです!ちなみに昨日も飲みました。

 

 

引きこもり生活はネガティブな気分に陥りがちですが、見方を変えれば、家族とのコミュニケーションを深めたり、今まで挑戦できなかったことに時間を費やすきっかけにもなりうる“貴重”な時間。みなさんも是非この時間を有効に使って、前向きな日々をお過ごしくださいね。