オンライン会議で美人度3割増し♡メイクアップのポイント

2020年8月25日

PC越しの顔って、なんか違う!?

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

現下の外出自粛生活により、オンラインを使ったコミュニケーションがメジャーになっています。お仕事だけでなく、友人や家族との会話などもZoomやスカイプが大活躍!ただ、PC画面に自分の顔が映るのって、抵抗がありませんか?私はあります・・・

面と向かって話すのとは異なり、PCのレンズ越しに映る顔はちょっぴり印象が変わって見えるもの。今回はそんなお悩みにお答えし、私なりに実践しているオンライン会議用のメイクをご紹介します。

レンズ越しの肌はテカリに見える!?

お手持ちのデバイスによってレンズ越しの写りは変わりますが、これだけは注意してほしいことがあります!

それは、ツヤは控えるということ。

艶肌は健康的でイキイキとした印象がありますが、レンズ越しに映る艶肌はテカりに見えることがあるためです。そのため、使用するファンデはツヤを抑えたパウダーファンデがベター◎

 

レンズ越しの顔写りの特徴として、光の加減によって色が飛びやすい点。アイメイクや口元の色が飛んでしまうと、顔がフラットで物足りない印象になってしまうため、インラインを引いて眼の輪郭を強調したり、少し赤みのあるリップをつけて血色感をプラスするのがおすすめです。

 

まだまだ続きそうな自粛生活。オンラインでのコミュニケーションは今後さらに拡大する可能性があります。少しでも自分をキレイに見せられるよう、工夫していきたいですね!