家にいながら免疫力アップ!ウイルスを寄せつけないボディを作る

2020年8月20日

ワクチンがない今、できることは免疫の強化

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

みなさん、コロナウイルスの感染予防対策として何か実践されていることはありますか?

私は免疫力を高めることです。

今回は私が実践している免疫力アップの取り組みをご紹介します。

簡単にできる免疫アップ習慣3つ

❶笑う回数を増やす

現下の引きこもり生活によりストレスが爆発寸前の方が多いのではないでしょうか?私も

つい先日まではそうでした。しかし、笑う頻度を増やしてみたところストレスが激減。

がん患者の方が笑い療法を取り入れたところ、がん細胞が小さくなったという話を聞いたことがあるはず。医学的にも笑いは免疫力を高めるものとして立証されているのです。

お笑い番組などを見てゲラゲラ笑うだけでも、実は免疫を高めてくれるのです。

 

❷発酵食品を食べて腸内環境を整える

腸内環境の改善は免疫力アップに欠かせません!発酵食品は納豆菌や乳酸菌などの善玉菌が摂れるため、腸の働きが活性化され腸内環境を整えてくれるのです。

納豆やヨーグルト、キムチ、ぬか漬け、味噌などを積極的に食べましょう。また、キノコや海藻など、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれるものもお忘れなく♪

 

❸入浴する

バスタブにお湯をためて入浴することで、体温を上昇させ、血流も良くなり、免疫力が高まります。冷えは万病の元と言われるように、身体は温めておいて絶対に損はありません◎ヒーリング音楽やバスボム、間接照明等、リラックス効果を高めてくれるアイテムも一緒にどうぞ!

 

当たり前のようなことばかりですが、免疫を高めるうえでどれも大切なこと。

コロナに負けない身体を作りましょう!