ウイルスに負けない!免疫を高める食べ物

2020年5月12日

ウイルスが蔓延する今やるべきこととは

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。
今年のはじめ頃から騒がれ始めているウイルス問題。
マスクの着用、手洗いの徹底等、さまざまな予防策がありますが、私達がその他にやるべきことは自身の免疫を高めることではないでしょうか?
今回は栄養学の観点から、免疫力を高めるのに効果的な食べ物をご紹介させていただきます。

身体に良いものは免疫UPにも有効

❶発酵食品
免疫力を高めるためには、消化を司る腸を健康に保つことが大切。
そこで是非1日に1回必ず食べていただきたいのが、味噌や納豆、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品です。
例えば、ヨーグルトに含まれる乳酸菌には腸内環境を整えてくれる効果がありますし、ビタミンDには免疫抗体の産生を促す機能もあるといわれています。

❷緑黄色野菜
ビタミン類やリコピン、カロテン、ミネラル、食物繊維など、豊富な栄養素を含む緑黄色野菜は免疫力向上に欠かせない食品。
とくに、旬の野菜には栄養素が凝縮されているため、とくに積極的に摂りたいですよね◎
1日の緑黄色野菜の必要摂取量は120グラムと言われています。
味噌汁にすれば、発酵食品と合わせて摂ることができて効率的ですよ!

ウイルスを撃退するためには、免疫力の高い丈夫な身体を作るのがマスト。みなさんも毎日の食事を見直してみてくださいね。