やる気スイッチが入らない!そんな時の対処法3つ

2022年1月3日

何もかもやりたくない!!

こんにちは、トータルビューティーアドバイザーの熊谷真理です。
みなさんはやる気が出なくて呆然としてしまうことって、ありませんか?
私はお恥ずかしながら最近しょっちゅうです。

その理由として私が思うのは、❶疲れが溜まっているから❷目標を見失っているから、この2つだと思っています。

こういう状況に陥ってしまうと、本当に何もやりたくなってしまってもう大変…!

ではそんなときの対処法は?

やる気を削ぐ原因を取り除こう!

❶よく寝て疲れを取る
まずは、これホント大事。
睡眠が足りていないと疲れが抜けず、ずっと負のループが繰り返されてしまうから…

❷身の回りを片付ける
仕事スペースの周辺が汚いと、とにかくやる気が削がれます。
邪魔なものをすべて排除して、本当に必要なものだけを身の回りに残しましょう。

❸とりあえず、やる
これが本当に大変なんですが、とりあえずやる、これが極論一番大事だと思います。
少しだけでも手を付ければ、意外とサクサク進んだりするんですよね!

❹仕事をしなきゃいけない時はスマホを遠ざける
スマホが近くにあると、ついつい無駄なことをしてしまいませんか?
私は仕事に取り掛からなきゃいけないのについついSNSを見てしまったり、ネットショップを覗いてしまったり、全然仕事が手につかなくなってしまいがち。

やる気が出ない時も自分で自分を奮い立たせ、時には休み、上手く切り替えられるようになりたいですね!