オーガニックコスメってなんか微妙だと思っていませんか?

2022年1月1日

オーガニック大国ドイツ

こんにちは、トータルビューティーアドバイザーの熊谷真理です。
私はドイツに来るまでオーガニックというワードに対して全くというほど興味がなかったんです。
なぜかと言うと、ケミカル以上に植物に肌を変える効果があるとは思えなかったから。

しかし、ドイツのドラッグストアやスーパーを見回すとその商品の多くにbio、organicというワードだらけ。

全く興味がわかなかった私ですらこれだけオーガニックを日常的に見ていると自然と手に取る機会が増えていったのです。

オーガニックコスメって何?

そもそもオーガニック製品とは有機を指し、農薬や化学非力化学薬品などを使わずに作られた製品のこと。
太陽、水、土など自然の恵みだけで作られているので身体にとって悪い成分が取り除かれているのです。
日本には具体的なオーガニックの基準はないものの、ドイツをはじめとするヨーロッパやアメリカでは厳しいオーガニックの基準が設けられ、その基準をクリアした製品にのみ認定マークがつけられています。

オーガニックコスメはケミカルコスメと異なり、肌本来が持つ免疫力を高め、自発的に美しくなる肌体力を高めてくれることを目的としています。

そのため、急激な変化ではなく、肌を本質的に美しくしてくれるという魅力があるのです。

実際に私もドイツに来て色々なオーガニックコスメを試し、明らかに肌状態が安定して肌荒れする頻度が激減しています。

今や世界はオーガニックが大人気。
日本はやや遅れをとっている感がありますが、知れば知るほど魅力たっぷりのオーガニックコスメ。
是非皆さんにも知っていただけたら嬉しいです。