あなたは守れてる?スキンケアの3つの基本

2019年6月18日

当たり前を守るって意外と大変

最近ではスキンケアにおいて、守りのケア、攻めのケアといった表現がよく使われるようになりました。何となく、攻めのケアをすると肌が美しく生まれ変わるような気がしてしまいますが、守りがきちんとできていない状態で攻めてしまうと、肌状態は悪化する一方。これを機に、3つの基本を押さえておきましょう。

洗浄・保湿・紫外線対策

❶洗浄
ノーメイクで日常生活を送るだけでも、雑菌・埃など、顔に刺激物が付着します。もちろん、メイクをしていたら、それだけで顔中汚れだらけ。これらをキレイに落とすことなしに、与えるケアをしてしまうと、スキンケアの効果が得られず肌荒れを起こすことも。洗浄については、クレンジングなら界面活性剤の使用量が少ない少ないジェルやクリームタイプを使ったり、洗顔料を使用する際はたっぷり泡立ててから、優しく汚れを落とすようにしましょう。

❷保湿
肌は潤いがなくなると、バリア機能が失われ、ニキビ・アトピー・インナードライなどありとあらゆる肌トラブルを引き起こします。化粧水やクリームを使い、肌の水分量と皮脂量をバランス良く保ちましょう!これらのベストバランスを維持できると、日中のテカリやメイク崩れも抑えられるようになりますよ!

❸紫外線対策
紫外線対策は夏に限ったものと思っている方がいまだに多いですが、紫外線は年中・天気を問わず絶えず降り注がれています。とくに、曇りの日・室内にいても肌に到達するUVAは肌の真皮に影響し、たるみやしわの原因に。よって、紫外線対策は夏だけでなく、1年中行うことが大切なのです。

スキンケアの基本を守り、自分に合ったアイテムを使えば、それだけで肌は良い状態を保てるもの。日々のご自身のケアを見直すきっかけになれば幸いです。