ぽっこりお腹はダイエットだけじゃ治らない!◯◯を見直して膨張腹にさよなら!
2017年11月1日
膨張腹とは?
最近、膨張腹というワードが話題になっているのをご存知ですか?膨張腹とは、その名の通り、ぽっこりお腹のこと。ダイエットを頑張っても、なかなか引っ込まないお腹に頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。実は、この膨張腹は、ストレスや疲れなどで呼吸が浅くなり、横隔膜の動きが悪くなることによって起こるそうです。あおむけになって、深呼吸をし、息を吐けば吐くほど下っ腹が膨らむようなら、あなたも膨張腹かもしれません。
膨張腹を克服する腹ペタワークって?
克服法はとっても簡単。呼吸法を見直せばいいのです。
❶5〜8秒かけて鼻から息を吸い、お腹を膨らませます。
❷10〜20秒かけて口から細く息を吐き、お腹がペタンコになるまで、息を吐き切ります。
腹ペタワークをするときは、手を前に合わせて合掌のポーズをとるか、あおむけに寝て両手を合わせて高い位置でキープすると深い呼吸がしやすくなります。
数年前にブームになった、美木良介さんのロングブレスダイエットにも似た方法ですよね。実は筆者も最近お腹が出てきた感じ。てっきり代謝の低下と思っていましたが、案外呼吸法にあったのかもしれないとハッとさせられました。ぽっこりお腹にお悩みの皆さん、ぜひ腹ペタワークを始めてみてくださいね!
参考:集英社マキア2017年11月号