イヤな気持ちになっちゃった…!気分を切り替える物の見方とは

2017年4月26日

マイナスとプラスは裏表

人間関係や自分の欠点を見つけてしまったとき、あなたはどのように気持ちを切り替えますか?「これも仕事のうちだから、しょうがない」「少しだけ気分転換したら、忘れるかな」なんて、モヤモヤした感覚は、ストレスを感じる大きな原因だと思います。

そこで、筆者が感じることは、マイナスとプラスはまるで“オセロ”。くるっと回せば、良い面が見えてくるということです。何か問題点や不満が見えた時には、すぐ裏面には解決策がある。そう考えるようになってからは、心のモヤモヤが逆にヒントになることが増えました。

周りから本人の心の中は、見えません。だからこそ少しだけ、敏感に自分の心と向き合ってみては、いかがでしょう。

考え方ひとつで、一瞬で切り替わる

ここで、具体的にプラスとマイナスがどのように隣り合わせになっているのか、紹介していきたいと思います。

<例えばこんな解釈>

・仕事でミスをして注意された→自分の伸び代を教えてもらった

・恋人とケンカをした→2人の間の絆がさらに深まる時

・ワクワクしない毎日が続く→次のライフステージに上がる前兆

 

など、このように解釈の違いで大きく変わるのが、人間の不思議なところではないでしょうか。同じ物事でも、見方の角度を少しだけ変化させることで、人生の豊かさは大きく変わると思います。小さなストレスが好転す瞬間を、ぜひ見つけてみてくださいね。

harako