本厄に突入…!今やるべき事とは?!

2019年3月1日

厄年って何?

私事ですが、筆者は1月に誕生日を迎え、32歳になりました!…と、同時に本厄に突入し、ちょっぴりヒヤヒヤした日々を過ごしております。
そもそも厄年とは、精神的・身体的に体調を崩しやすい時期を指し、それに伴い災いが起こりやすい年齢と言われているようです。

2019年の厄年は以下の通りです。
男性→1995年生まれ・1978年生まれ・1959年生まれ

女性→1987年生まれ・1983年生まれ・1959年生まれ

そのうち、1978年生まれ(男)・1987年生まれ(女)は大厄とされ、最も注意がは必要な年齢とされています。まさに筆者は大厄の年なんです(笑)

厄年の時はどうしたら良いの?

まず、厄年の時は厄除け(お寺)・厄払い(神社)に行くのが一般的ですよね。お祓いに行く時の服装は、スーツや落ち着いたワンピースなど、比較的きっちりとした格好で行くのが良いそうです。筆者は海外に住んでいますが、家から程ないところに日本に本殿のある神社があるので、近々そちらに行ってお祓いをしてきたいと思っています。

『厄』というとネガティブなイメージがありますが、『役』と捉え、大役を任される年と考える説もあるそう。厄年だからと慎重になりすぎず、前向きに楽しく過ごしていたら災いも吹き飛びそうですよね。筆者は今年も健康第一で、アグレッシブに楽しんでいきたいです!