鼻のポツポツ角栓(いちご鼻)ってどうやってケアするの?

2018年3月15日

シートパックはちょっと…

鼻の上にポツポツとはびこる、いちごの粒のような角栓。見た目も悪い上、ザラついているためファンデーションもキレイにのらず、悩みのタネになっている人も多いのではないでしょうか?ケア方法の1つとして、シートパックを貼ってペリッと剥がすアイテムがありますが、肌への刺激が強いのでナンセンス。角栓周りの皮膚を傷つけたり、角栓を無理やり剥がすことにより毛穴がパックリ開いてしまう恐れも。

美容オイルでくるくるマッサージ

そこで、おすすめしたいのが、美容オイルをたっぷり手に取り、角栓が気になる部分をよくマッサージする方法。バスタイム中に行うと、毛穴が開いて角栓も緩みやすくなるため、効果があらわれやすくなります。また、小鼻の脇のような細かい部分は、オイルをたっぷり染み込ませた綿棒を使うとベター。摩擦にならないよう、優しく肌を滑らせるのがポイントです。毛穴の奥に詰まった角栓がオイルの力で浮き出し、黒ずみがキレイにケアできますよ。

費用もかからず、とっても簡単な方法。今まで指で押し出したり、ピンセットやシートパックで刺激の強いケアしていた人は、これを機にオイルケアに変えてみてくださいね!マッサージ後は必ずオイルを洗い流し、保湿もお忘れなく。