自己肯定感を高める!生きやすくなる毎日習慣

2021年9月12日

どうせ私なんか…生きづらい感情

こんにちは、美容アドバイザーの熊谷真理です。
最近よく耳にする”自己肯定感”というワード。
私自身、もともとは自己肯定できるタイプの人間だったのですが、コロナ禍になってから自
己肯定感が下がってしまい、何かと不安を感じることが多い毎日です。
なぜ、自己肯定感が下がってしまったかというと、コロナによって本業であるメイクアップ
の需要が減ったことで、大きな仕事が飛んでしまったり、自分のやるべきことが分からなく
なったり、瞑想状態になってしまっているからです。
自分なんか、どうせダメだ、というネガティブな感情。
こんなこと思いたくないと思いつつも、自然とそういう感情が湧いてくること、私も良く分
かります。
でも、こういう発想ってを持ち続けてしまうと、生きることが辛くなってしまう人も多いは
ず。
そこで、今回は私が自己肯定感を高めるために意識していることをお伝えしていきます。

日頃からできる自己肯定感の高め方 3 つ

① 感情をノートに書き出す
頭がぐちゃぐちゃになったときは悩んでいることや懸念していることなどをブヮーッと紙
に書きだしてみてください。
自分の気持ちを整理でき、1 つ 1 つの要素の解決策を見出すきっかけになります。

 

② 褒め褒めタイムを作る
これは、日本のとある会社さんの取り組みとしてニュース番組で取り入れられていたので
すが、朝礼時に毎朝 1 人ずつピックアップし、その人の良いところを本人に順番に伝えて
いくという方法。
なかなか人から改めて褒められることって少ないと思うのですが、この取り組みのお陰で
皆がポジティブになれるとともに、他者から見た自分の強みや良さにも気づけるステキな
習慣なんです。
私は今は企業に属していないので、夫・娘と 3 人で定期的にやっています。

 

③ 自分の弱みを強みに書き換える
例えば、心配性や不安性の性格の場合、ネガティブに捉えるのではなく、計画性がある、確
実性がある、しっかりしている、危険予測能力が高い、といったようにポジティブな言葉に
上書きするということ。
そうすれば、自分としては良くないと思っていた要素も前向きにとらえられるようになる
のです。

 

みなさんもぜひ自己肯定感を高める習慣を身につけ、日々を生きやすく楽しく工夫していきましょう!