育児ノイローゼを回避!ママのストレス発散方法

2018年6月3日

育児は楽しいけどストレスは溜まるもの

育児中の読者のみなさん、日々の子育てお疲れ様です!筆者には3歳の娘がいるのですが、ちょうどヤンチャな盛りで、叱っても言うことを聞かないこともしばしば。夕方中もなると、母はヘトヘト…、こんな毎日を過ごしています。もちろん我が子は可愛いですが、子育て中は少なからずストレスも溜まるもの。今回はそんな時に私がやっているストレス発散法をご紹介します。

ママ友以外の友人と喋る

子どもを通じて知り合った友人(ママ友)は共通点が”ママ”なため、話題の内容は育児に関することがほとんど。それでは、ストレスを発散しようにも、気が休まらず返ってストレスが溜まってしまいますよね。そんな時、筆者は昔ながらの友人か、共通の趣味を持つ友人と話すようにしています。子育て以外の会話をすることで、数時間後には気分一転、晴れ晴れとした気持ちになれるのです。

ママは24時間・365日間休みなし。ママの心の健康は、子どもにとっても良い栄養源になると思います。たまにはパパに子どもを預けて、自分の時間を楽しむのも大切なこと。

自分なりにストレスを発散しながら、ママ業を楽しみましょう!