毛穴に詰まった角栓がボロボロ取れる!効果バツグンのケア方法とは?

2019年5月8日

清潔感に欠ける鼻の黒ずみ・頬に詰まった角栓・・・

毛穴に詰まった角栓って、見るたびにうんざりしますよね。角栓や黒ずみに関する悩みをお持ちの人はたくさんいますが、多くの人は間違ったケアで毛穴の状況を悪化させてしまっていることが多いんです。
例えば、指やピンセットで押し出したり、毛穴用のシートパックなどを使うといった、“無理やりケア”。
これらのケアを続けることで、雑菌が入り込んで炎症が起きやすくなったり、肌のバリア機能が根こそぎ取り去られて敏感肌に傾いてしまったりと、散々な事態を招く可能性があるのです。

毛穴ケアにはホホバ油マッサージが効くんです!

筆者自身、この冬は角栓の増殖に悩まされました。冬は乾燥や寒さにより、皮脂が出にくく、代謝が落ちるため、角栓が詰まりやすくなってしまうからです。そこでおすすめしたいのが、ホホバ油などの油脂を使用したマッサージ。ホホバ油には毛穴に詰まった不純物汚れ(角栓・黒ずみなど)を浮き上がらせるはたらきがあり、毛穴汚れが気になる部分をマッサージすると面白いくらいに汚れがとれるんです。

【マッサージの方法】
❶メイクを落とした状態からスタート。手にティースプーン2杯分を出し、毛穴が気になる部分に塗布して5分ほど放置します。
❷指の腹を使って5分ほどやさしくマッサージします。
❸ぬるま湯で洗い流します。オイルのべたつきが気になる場合は洗顔料を使って落としましょう。
❹いつものスキンケアをします。

とっても簡単で、コストもかからないおすすめのケア方法です。ちなみに使用するホホバ油はオーガニック製のものがベター。筆者もこの方法で驚くほど毛穴がキレイになったので、毛穴汚れにお悩みの人はぜひともお試しください♡