拭き取りクレンジングは悪じゃない?!ドイツに来て分かったクレンジングの真実

2021年11月21日

ご使用のクレンジングタイプは何?

こんにちは、美容アドバイザーの熊谷真理です。
みなさんは普段どんなアイテムを使ってクレンジングをしていますか?

オイル?それともジェル?クリーム??

いろんな種類のクレンジングがありますが、私はドイツに来てから使い始めたのはなんと拭き取りクレンジング。

今までは、拭き取りクレンジングは摩擦がかかって肌を痛めるから絶対NGというのが一般常識だと思っていたんです。

クレンジングの常識が一変?!

しかし、ドイツやその他のヨーロッパ近隣諸国ではミセラーウォーターを使用した拭き取りクレンジングが一般的。

ドイツに来てすぐの頃は日本やアメリカで使っていたアイテムを使用していたためか、顔中に白ニキビができまくってかなり焦ったことがあります。

どうやら硬水とクレンジングの相性にはかなり注意が必要で、軟水地域と同じものを使ってクレンジングをしてしまうとカスが毛穴に詰まってしまい、ひどい肌荒れを起こしてしまうんだそう。

この経験をもとにミセラーウォーターに変えたら、肌荒れはピタッと治ったので、やはりクレンジングってすごく重要だなと実感しました。
それと同時に、クレンジング剤でゴシゴシ洗い流すことをしなくなったため、乾燥知らずの安定肌を手に入れることができたんです。

つまり、拭き取りクレンジングは使い方次第では素晴らしい仕事をしてくれることが実証できました!