抗ウイルス!免疫力を高める民間万能薬とは?

2021年3月5日

今年の秋冬は免疫強化を!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

 

だんだんと朝晩が冷え込むようになり、秋服が大活躍中の今日この頃、、、

秋冬ってファッションやメイクが特に楽しくなりますよね!

 

ただ、寒くなると厄介なのが、風邪やインフルの大流行。

しかも、今年はコロナもあるため、例年以上に免疫力強化に力を入れたいと思っている方が多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は私が免疫を上げるために飲んでいる漢方をご紹介します。

民間万能薬として名高いくま笹

くま笹は日本全国の高山に自生するイネ科の植物で、日本古来から万能民間薬として重宝されてきたのだそう。

 

ちなみに、”みっちゃんのくま笹”は、以前日本に一時帰国した際、百貨店の北海道物産展でまとめ買いしてきたものです。

 

 

くま笹の主な効果・・・

 

 

❶免疫力アップ

強い抗菌・抗ウイルス作用があり、風邪やウイルス性の病気を予防できる。

 

 

 

❷口臭予防

くま笹に含まれるクロロフィルにより、口腔内の殺菌・脱臭に効果を発揮。

 

 

 

❸デトックス作用

血液をサラサラにする効果があるため、体内の老廃物を排出し、栄養素を体の隅々まで運搬するはたらきがある。

 

 

 

❹腸内環境を整える

くま笹に含まれる豊富な不溶性食物繊維が大腸を刺激し、便秘解消の効果が見込める。

 

 

 

私はパウダータイプのくま笹を常備しており、毎日大さじ1をヨーグルトやスムージーに入れて飲むようにしています。

 

 

粒子が細かく味にクセもないので、美味しくいただけますよ!

 

今年は例年以上に免疫力の強化が必要とされています。日々の食生活に取り入れ、寒い季節も元気に乗り切りましょう!