シミ治療の季節到来!ハイドロキノンの使い方と注意点
2020年1月10日
肌の漂白剤でホームケアはいかが?
こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。
顔のあちこちに蔓延るシミの数々…。鏡を見るたび、ぞっとしてしまうという人も多いのではないでしょうか?もし、シミを消したいと思っているなら、紫外線量が少ない冬の間がチャンスです!
美容皮膚科等で施術を受けるのが手っ取り早いですが、金銭的にちょっとお高めなのが難点ですよね。もし、ホームケアで地道にシミケアをお考えでしたら、肌の漂白剤と呼ばれる、ハイドロキノンを取り入れてみてはいかがでしょうか?
【ハイドロキノンとは?】
ハイドロキノンは、シミの元となるメラニンの生成を抑制し、すでにできてしまった色素沈着を薄くしてくれる効果があります。効果が見込める色素沈着の種類としては、紫外線を浴びたことによってできたシミ・肝斑・ニキビ跡など。
ハイドロキノンの効果的な使い方
- ピーリングを定期的に取り入れる
肌に堆積したメラニンを排出するには、定期的にピーリングを取り入れるのがおすすめです。頻度は2週間に1~2回がベスト。
- トレチノインを併用する
ハイドロキノンの漂白効果を高めるには、ターンオーバーを活性化してくれるトレチノインの併用が効果的。トレチノインはレチノールの数百倍の効果を発揮すると言われています。
ハイドロキノンの注意点
- 紫外線対策はしっかりと
ハイドロキノンはメラニンの生成を抑制するため、紫外線による肌ダメージを受けやすくなってしまいます。ハイドロキノンを使用している期間は必ず日焼け止めを塗ってください。
- 使用は夜に限定する
紫外線量が多い日中は使用を控え、夜のみに限定しましょう。
- 冷暗所で保管する
ハイドロキノンは酸素や熱で変性しやすいため、冷蔵庫にて保管してください。変色した場合は使用をやめましょう。
ハイドロキノンの副作用として赤みやピリピリとした痛みがでることがあります。必ず使用上の注意を熟読してから、使用を開始してくださいね!