『みんなに好かれたい』をやめれば人生がラクになる!

2019年2月26日

まずは八方美人をやめよう!

嫌われるのがイヤでわざと良い人を演じてみたり、自分の意見を言わずに黙っていたり、本当の自分を隠して無理していませんか?筆者も人から嫌われるのがイヤ=人に好かれたい、という思いが強く、以前は友人関係・職場関係においても、八方美人を貫いてきました。でも、この状態を続けていれば必ず人から好かれるかというと、そうとは限らないんです。

2:6:2の法則って知ってますか?

組織に属していると、高い確率で2:6:2の法則が当てはまることをご存知ですか?具体的には、10匹のアリがいたら、2匹はよく働き、6匹はそこそこ、2匹は全く働かないという割合を表したもの。自分の組織に置き換えてみると、妙に納得してしまうという人もいるかもしれません。
また、人間関係に置き換えれば、10人の人がいたら、2人は必ずあなたのことが好きで、6人は普通、2人は苦手と思っているということに。どんな相手であっても、好みや相性はさまざまで、合う人とは合うけど、どんなに頑張っても合わない人とは合わないということなんです。自然体の自分で生きることこそ、人生がラクになる簡単な方法。

これさえ理解しておけば、人の目を気にしなくとも、もっと自由に生きられるはずです。