大人ニキビができちゃった!その原因と対処法

2017年5月2日

大人ニキビってどうしてできるの?


突如現れる大人ニキビに頭を抱えているという女性も多いのではないでしょうか?思春期にできるニキビと違って、大人ニキビは皮脂の過剰分泌だけでなく、睡眠不足・ストレスなどによるホルモンバランスの乱れなど、様々な要因があると言われています。まず、根本的な解決策として、ストレスの発散法を見つけ、よく眠ることが大切です。

大人ニキビができたときのケア方法

① 顔を洗いすぎない
ニキビができると、ついつい顔がカピカピになるまで洗ってしまうという人も多いはず。ですが、必要以上に顔を洗ってしまうと、角質のうるおいまで流れてしまいかえって角質が分厚くなり、毛穴が詰まるという事態に…。朝晩は石鹸などの洗顔料を使い、余分な皮脂や汚れをオフする程度にしましょう。

 

② 油分は抑えて保湿はしっかり
油分は皮脂と同じようにアクネ菌のエサになってしまうため、保湿の際は美容オイルやクリームなどの使用は控えたほうが◎。たっぷり化粧水で保湿した後は、油分の少ない保湿剤を使いましょう。メイクも同様で、油分たっぷりのリキッドファンデーションの使用は控え、ミネラルファンデやルースパウダーでササッと仕上げるのもお忘れなく。

 

③ ビタミンC誘導体入りの化粧水を使う
ビタミンC誘導体にはニキビを鎮静化したり、ニキビ予防ができる効果があるので、ニキビができやすい人にはもってこい!ニキビ肌用のローションも市販されていますが、殺菌作用が強く、肌を乾燥させてしまうため、あまりおすすめはできません。

 

まずは毎日の生活習慣を見直し、健やかなお肌を目指しましょう!

熊谷 真理