STOPその発言!仕事ができない人と思われる発言4連発!

2017年12月2日

仕事が回ってこないのは発言に問題あり…?

仕事が回ってこない、上司との折り合いが悪い、後輩に頼られない…。これらにお悩みの場合、もしかしたら仕事ができない人というレッテルを貼られているからかもしれません。今日からNG発言を言わず、仕事ができる人になりましょう!

要注意発言4つ

後でやっておきます。
仕事を頼んでも何でも後回しにしてしまう人がいますが、これだと仕事が遅い人と見なされる原因に。必ず引き受ける仕事の納期を聞き、計画的に仕事をこなしましょう。

 

どうすればいいですか?
何事も自分で調べずに人に頼り切る姿勢。これも、上司からするとイラっとするポイントです。自分で調べられることは自力で調べ、それでも解決策が分からない場合に初めて上司に確認しましょう。

 

❸できません。
頼まれた仕事を断るなんて、自分の可能性を無駄にしているのと同じこと。できる限り打開策を考えて、プラスの返答ができると良いですよね。

 

❹知りませんでした。
知りませんでしたと回答する癖がある人も要注意。なぜなら、成長意欲が感じられず、責任逃れをしようとしているのが見え見えだから。自分から学ぼうとせず、『知りませんでした』と開き直るのはお門違いです。

 

仕事ができない人というレッテルが貼られてしまうと、社会を生きて行く中ではマイナスなことばかり。発言に気をつけ、前向きな社会人生活を送りたいですね!