頭皮がかゆい!ベタつく!毛が抜ける!そんな時の頭皮セルフケア

2021年6月1日

シャンプーを変えて潤い補給!

こんにちは、美容アドバイザーの熊谷真理です。本日は頭皮のベタつきやかゆみなどに効果が見込める、セルフケアをご紹介します。

❶スカルプケアシャンプーの使用
ふけや赤み、かゆみなどの頭皮トラブルには刺激が低く、頭皮に優しい成分を使用するのがおすすめです。通常のシャンプーは石油系の洗浄成分が配合されており、刺激が強すぎる可能性があり、頭皮がぱさつきやすくなってしまうためです。肌に潤いを与え、頭皮環境を正常に保ちましょう!

生活習慣の改善

❷ストレス解消
ストレスを感じると自律神経が緊張状態になり、血管が収縮しやすくなります。そうすると、頭皮に血液が行き渡らなくなるため、抜け毛やフケなど頭皮へのダメージが大きくなってしまうのです。

❸睡眠をとる
当たり前のようですが、睡眠不足になると身体機能が低下し、毛髪まで栄養が行き渡らなくなります。成長ホルモンは夜の10〜2時に活性化されるため、この時間には深い睡眠状態にあるのが不可欠です。
また、飲酒や喫煙も髪にとって悪い影響を与えるといわれています。もし、抜け毛やフケ、かゆみ、切れ毛、薄毛など、頭皮にまつわるトラブルがある方は極力飲酒やタバコを控え、頭皮環境を整えておきましょう。

ストレスを減らしたり、睡眠時間を確保するのは簡単なようで、とても難しいですよね。ですが、少し意識を変え、頭皮が喜ぶケアをしてあげると良さそうですね!