身体は温めておいた方が絶対良い!その理由とは?

2019年8月3日

身体を温めるメリットは?

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。 昔から、冷えは万病の元といわれているように、身体の冷えは身体にとって様々な悪影響を もたらす元凶なんです。もしかしたら、その不調、身体の冷えが原因かもしれません!

身体を温めると、どんな効果があるのでしょうか?

❶免疫力が上がり、病気にかかりにくくなる

体温が 1°C上がると、白血球の活動が活発になり、免疫機能は 30%上がるといわれていま す。平熱が 37°C近い人は大病にかかりにくい傾向に。一方で、がん細胞は 35°C前後の低体 温を好む性質があるため、低体温の人はがんにかかるリスクがやや高くなってしまうので す。

❷代謝が良くなり、痩せやすくなる

体温が上がると、基礎代謝が上がるため、何もしていなくても脂肪が燃えやすい身体になり ます。

身体が温まると美容効果も上がる!

❸代謝アップで肌もキレイになる

体温が低く、代謝が悪い人は、血流が滞ってしまうため、老廃物が体内に留まってしまいが ち。ニキビやシミができやすい人は体温を上げることで改善する可能性があります。

 

そのほかにも、身体が温かくなることで、妊活が上手くいくケースも。筆者自身、ひどい冷 えで悩んでおり、妊娠を望んでから娘を授かるまでに結構な期間を要しました。しかし、季 節問わず、身体を冷やさないように心がけたこともあり、妊娠できたという経験があります。

健康・美容にとって、身体を温めることはとっても大切。ぜひ、みなさんも身体を温めて、 イキイキ美しい毎日をお過ごしください。