老けるNG美容!今すぐやめないと間違いなくオバさん街道真っしぐらかも…?!

2023年2月15日

ブツブツのコメダだらけの肌にストレス加速

こんにちは、ミュンヘン在住トータルビューティーアドバイザーの熊谷真理です。

みなさんは現在のお肌に自信がありますか?

私はあります!

今でこそ肌が綺麗になり、スキンケア講師として様々な場で登壇させていただけるようになりましたが、数年前は最悪の肌状態でした。

なんでかというと…理由は全部で3つあります。

 

まず1つ目。

過度なストレス生活。

ストレスというのは老ける元となる活性酸素を量産する有害な状態。美しくなりたいならストレスはNGなのに、過去の私は常にストレスに苛まれていました…。

今では抜くところは抜くという習慣ができたので、全てに全力を向けるのではなく、リラックスして日々の業務をこなせるようになりました!

では、続いて残りの2つに行ってみましょう。

洗いすぎ問題と水不足で枯渇問題

まず2つ目は洗いすぎ問題。

エンドレスにニキビができ続けるので、どうにかして削り落としたいと思い、クレンジングを長時間行い、ひどい時にはピーリングまでしてしまう始末でした。

肌の構造を知れば、洗いすぎれば肌の水分はどんどん逃げてしまい、角層の水分が失われ、老け肌になるのは明らかなのに当時の私は正しい判断ができなくなっていました。

 

ラスト3つ目は、水不足問題。

これは洗いすぎ問題とも直結しますが、化粧水の入れ込みが不十分な状態で美容液を塗ってしまうと、肌が刺激を感じて敏感肌に傾いてしまうもの。

頭ではわかっているのにニキビ肌の状態を一刻も早く治そうと、美容成分を入れることだけにこだわっていた自分。。本当に危険な行為でした。

 

以上の経験から、今ではストレスは溜めない、洗いすぎはやめる、化粧水をとにかく入れ込むといったことを意識しています。

結果的に肌が綺麗になって本当に良かったです!

もし、肌荒れにお悩みの方がいらしたら、是非参考にしてみてくださいね。