便秘改善に効く!実感度の高い食品3つ

2019年7月5日

女性の大敵!便秘を治そう!

女性は男性に比べ、便秘に悩む人が多いですよね。その理由は冷えや運動不足、食事制限などにより、腸内の水分量が不足し、腸が動きにくくなるためと言われています。実際、筆者も長年便秘に悩んできましたが、ある食品を口にするようになってから便秘がだいぶ改善されてきました。

積極的に摂りたい食品とそのタイミング

❶水分補給
便秘は水分量が不足することも大きな原因になるため、水をしっかり飲むことは便秘解消には欠かせないこと。目覚めの1杯・寝る前の1杯、水を飲むようにしてから腸の活動が少し活発になったなと実感しています。また、日中も喉が乾いたら飲むのではなく、こまめに水分補給をし、1日でトータル2リットル飲むのを日課にしています。

❷朝バナナ&キウイのスムージー
食物繊維の摂取が便秘解消に有効なのは有名な話ですよね。バナナやキウイにも食物繊維が多く含まれており、これらに水を加えてミキサーにかければスムージーの完成!キウイは皮ごとミキサーにかけることで、食物繊維の摂取量が増えるのでおすすめです。

❸夜の納豆やヨーグルト
納豆やヨーグルトは発酵食品と呼ばれるもので、腸内環境を整えるのに力を発揮してくれる食品たち。夜ご飯に発酵食品を摂ることで、寝ている間に腸が動き、排便を促してくれるのです。善玉菌を育てる効果もあり、病気予防にも効果的です。

便秘薬を飲むのも良いですが、できれば自然の力で治せるのがベストですよね。ぜひ、ご自身にあった食品を見つけ、腸の健康をサポートしてあげましょう。