何をやっても肌荒れが治らない!そんな時にチェックしてほしいこと❷

2018年9月27日

美意識が高い人に限って肌荒れ多発!

肌荒れを起こすと、高価なスキンケアを足したり、医薬品を塗りたくったり、上から重ねるケアに注力する人は多いのではないでしょうか?しかし、スキンケア商品は化粧品であって、肌荒れを治すものではありません。また、市販の医薬品など、自己判断で塗りたくるのも少々心配なところ…。

最近、美意識が高い人に限って、肌が荒れが治らないというお悩みを抱えている人が多発しているのです。その原因とは一体…?!

肌の栄養過多に要注意!

「業界初」「シワ、しみが消える」など、魅力的な謳い文句を見かける度、とりあえず試してみたい!と思う人は多いはず。しかし、見落としてはいけないのは肌に栄養を与え過ぎていないか、、ということなのです。筆者自身、化粧品のPR案件などで色々なスキンケアを試した経験がありますが、さまざまな栄養分を与えすぎたことで、いまだかつてないほどの肌荒れを起こした経験があります。
肌が取り込める栄養分には限度があり、それをオーバーしてしまうと、肌独自の免疫機能が低下し、多少の刺激にも影響を受けやすい肌質になってしまうのです。

もし、思い当たる節がある方は、化粧水 +美容液のみ、ワンステップクリームのみなど、肌に与えるものをシンプル化してみてはいかがでしょうか?水分と油分のバランスを良好に保てると、お肌はみるみる美しくなりますよ♡