今すぐにコルチゾールによるストレスを止めて!おすすめのストレス発散法3つ

2023年10月10日

コルチゾールが怖すぎる

ミュンヘン在住トータルビューティーアドバイザーの熊谷真理です。

ストレスが溜まるとキラーホルモン・コルチゾールが大量発生。このコルチゾールのもたらす影響を知っていますか?皮脂の分泌量を増やしニキビができやすくなったり、コラーゲンとエラスチンが破壊されてハリや弾力がなくなったり。今すぐストるすを減らすべく、おすすめの発散方法をご紹介します!

お金が掛からないストレス発散法

❶趣味に没頭する

老け気味の人ってストレスが溜まっている人が本当に多い。しかも、趣味がないという人が大多数。
趣味がないと、ストレスの根源であることから逃れないため、外見も内面も老け続けてしまうのです。
もし今ストレスが溜まっていて、そのことばかり考えちゃう…という人はぜひ趣味を見つけてみてください。
好きなことに集中しているときは幸せホルモン・セロトニンの分泌量が増えポジティブ感情もアップ♪

ちなみに、私の趣味は「アクセサリー作り」です。コロナ禍のおうち時間でハンドメイドジュエリーを始めたところ、どハマり。キラキラしたストーンやビーズに囲まれていると最高に幸せ。体を動かしたり、映画を見たり、本を読んだり、カラオケに行ったり。自分の心が上がる「趣味」をぜひ見つけてみてくださいね。

❷深呼吸
ストレスが溜まったら必ずやるのが深呼吸。お金も時間もまったくかからないのに、そのリラクゼーション効果がすごいんです。
ハーバード大学医学部のハーバート・ベンソン博士によると、深呼吸は血液循環を促し、酸素や栄養を体の隅々に届けるもっとも手軽にできるストレス発散法と発言。「心理的ストレスによる炎症を食い止める」のだそう。

❸感動して泣く
感動して思いきり泣いた後ってすごくスッキリしますよね。私はストレスが溜まると、アルマゲドンやタイタニックなどの泣ける映画を引っ張り出してきて思いきり泣くのが好き。
アメリカの皮膚科医Purvisha Patel博士も「泣くことはストレス解消剤であり、コルチゾールレベルを下げるのに役立ちます」と言っています。

ストレス社会でストレスをゼロにするのは難しいですが、ストレスを溜めない思考と解消法を身につけストレスホルモン・コルチゾールに打ち勝ちましょう!