人生を楽しむための美容

2021年11月10日

エイジングサインはネガティブなものではない

こんにちは、トータルビューティーアドバイザーの熊谷真理です。

コロナ禍になってから、SNSではアンチエイジングを目的とした美容整形ブームになっていますよね。
年齢を重ねていくうちにどんどん見た目の変化は起こってくるものですが、歳を重ねていくごとに現れるエイジングサインは決して悪いものではないと思うのです。

昔からよく笑う私は、20代の頃から目尻にくっきりシワが入るタイプ。
でも、そのシワに対するコンプレックスはなく、楽しく生きてきた証だと思って昔から受け入れてきました。

美容を人生を楽しむための術の1つ

5年前にInstagramを始めてすごく良かったと思うのが、
自分の顔を客観視できるようになったこと。
あとは、美容を勉強したことによって、その時々に合った
メイクや髪型をアップデートできるようになったことです。

5年前とは、肌、輪郭、髪、ホルモンバランス、腰痛肩こりなど、色々な面で変化があり、歳を重ねたんだなぁと思わざるを得ませんが、

若さに固執するのではなく、いかに人生を楽しみながら綺麗に歳を重ねられるかがすごく大事だなぁと思うようになりました。

自分の今を知り、メイクや髪型で自分をより良く見せる術を身につけておくと、見た目の変化に焦ることなく、
この先の人生をより前向きに楽しく過ごせるような気がしています。

私も素敵な40代、50代になれるよう、たくさんの経験を積み、自分をアップデートし続けていきたいです!