ホルモンバランス×スキンケア!生理中のお肌の治安を守る化粧水

2021年6月7日

肌荒れ中も安心して使える化粧水

こんにちは、美容アドバイザーの熊谷真理です。

女性は生理周期によってお肌の状態がコロコロ変わりますよね。

ひと月の間でも肌がべたついたり、カサついたり、何となく不安定な時期もあれば、
肌ツヤが増して調子が良い時期もあったりと、

女性のお肌はホルモンバランスの影響をモロに受けているんです!

生理期は体温が下がり、血流も悪くなるため、肌がとにかく乾燥しやすい時期。
また、肌が敏感にもなりやすいので、刺激の強いケアはNGな時期でもあるんです。

そこで、私が生理期の保湿に強く推したいのがこちらの化粧水。

アルージェのモイスチャーミストローションⅡ(しっとり)

昨年11月に日本に帰ってきた瞬間、肌が不安定になってしまったため、
アットコスメで低刺激で高保湿な化粧水を調べまくり、ネット購入したアイテムです。

こちらの何が良いかと言いますと、全然刺激を感じないのに肌の内側から潤うところ。

私は粘度の強いベタベタした化粧水は大の苦手なのですが、
こちらの化粧水はどちらかというと水っぽいテクスチャー。
一見、ちゃんと潤ってるのかなーうーんと思うほどサラサラですが、
1本使いきって肌状態がかなり良くなったのでシェアさせていただくことにしました。

【アルージェ モイスチャーローションⅡを推すポイント】

①天然セラミド配合であること
セラミドには角層にたっぷりと水分を与え、肌のバリア機能を高めてくれる働きがありますよね。

バリア機能が弱まってしまうと、キメが乱れたり、ニキビができやすくなったり、敏感肌になってしまったりと、美肌とはほど遠い状態に・・・
私は30代になったばかりの頃、今までに経験したことのない肌荒れを経験し、バリア機能を正常に保つことがいかに大切かを学びました。

②抗炎症成分配合であること
生理中は黄体期の名残で肌荒れしやすいですよね。
抗炎症成分が配合されている化粧水は肌荒れ予防や肌荒れの鎮静に一役買ってくれるため、生理中でも安心!
ちなみに、アルージェに配合されている抗炎症成分はグリチルリチン酸2Kです。

③スプレータイプで衛生的
顔にシュッシュと吹きかけてハンドプレスするだけで保湿ができるので、何度もボトルを触らず衛生的。
私は顔が水浸しになるくらいスプレーし(だいたい5~6回)、1分くらいかけてハンドプレスしています。

マスク着用になってから、スキンケアやインナーケアの研究がとてもたのしくなりました♪
他にも素晴らしいアイテムに多数出会ったので、またご紹介させていただきます!