ストレス爆発!そんなときは涙活でスッキリ!?

2021年2月10日

そのストレス、どう解消していますか?

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

2020年の初めころから広がり始めたコロナウイルス。今まで当たり前だったことができなくなったり、自分の時間が持てなかったり、外に出て気軽に人と話せなくなったり、物事がスムーズに進まずストレスを抱えている人がほとんどではないでしょうか。

 

私自身、コロナの影響で仕事や家庭環境にも変化があり、常にストレスを抱えながら過ごしています。

 

ふとネットでコロナ禍のストレス解消法について調べていたら、上位検索で“涙活”というワードがヒット。記事では心理療法士の方が涙活のメリットを詳しくご紹介されており、とても興味深く読ませていただきました。

きっと私のようにコロナ禍によるストレスで悩まれている方は多いと思うので、涙活について少しお話しさせていただこうと思います。

涙を流すと副交感神経が優位になる!

突然ですが、みなさんは最近泣きましたか?私は最近あまり泣いていないです。

というのも、目の前のことに追われ、泣く余裕もないというか、、、。

よくよく考えてみると、故意に自分で自分を忙しくしようと努めるばかりで、癒しや休憩を無視してきたような気がしました。

 

そんな中出会ったのが、涙活の記事。涙を流すことで、副交感神経が優位になり、リラックス効果が高まり、ストレスが自然と緩和されていくのだそう。

涙活をするときは泣ける題材の映像作品を選び、お風呂上がりの夜間に行うのが良いのだとか。ライティングも間接照明等でムーディーな雰囲気にし、お好みのアロマを焚くのも良いそうです。

 

涙活はお金をかけずに手軽に行えますし、コロナ禍のストレス解消法としてとっても役に立ちそうな予感・・・!ストレスから解放され、苦境を乗り越えていきたいですね。

 

出典:https://dime.jp/genre/993184/