ストレスが溜まるとシミが増える!?イライラしているときに摂取すべきものとは?

2018年10月25日

イライラは老けるもと

心に余裕がないときは、ささいなことですらいちいち腹が立ってしまうもの。ですが、イライラは活性酸素を量産し、シミ・しわ・ニキビなどさまざまな肌トラブル・老化現象を誘発してしまうのです。今回はそんなイライラ時に摂取すべき栄養素をご紹介します。

抗酸化作用のあるものを積極的に

さて、ストレスや疲労などにより活性酸素が発生したら、摂るべきものはただ一つ。抗酸化作用のあるものです。
 
◆ポリフェノール
ほとんどの植物に含まれている成分で、細胞の生成や活性化を促す効果があります。
ブドウ・ブルーベリー・ワイン・チョコレート・コーヒー・ザクロ・ナッツなど
 
◆カロテノイド
天然のオレンジの色素。強い抗酸化作用があり、体内に吸収されるとビタミンAに変化します。
ニンジ・卵黄・トマト・鮭・鱒・伊勢エビなど
 
◆ビタミン
生きるためには欠くことのできない栄養素。体内で生成することができないため、食べ物から摂取する必要があります。
・ビタミンC→レモン・ライム・アセロラ・キウイ・ブロッコリー・ほうれん草など
・ビタミンE→ナッツ類・海藻類・大豆など
・ビタミンA→乳製品・卵・ウナギ・レバーなど
 
イライラしているな~と感じたら、これらの食材を積極的に摂り、老化現象をSTOPさせましょう!